発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曲の歌詞が聴き取れない アスペルガー症候群な私の聴こえ方

私は曲の歌詞が聴き取れません。どんな風に聴こえるか、私なりの音楽の楽しみ方をご紹介します。

アスペルガー症候群に冗談と称したいじりは辞めてください

ASDによく言われる特徴として嘘がわからない、冗談がわからないというのがあります。これが結構日常での影響が大きいです。 最近では、お笑い芸人などの影響か相手の身体的な部分や内面などを《いじる》という感覚で貶す人も多いです。「いじられておいしい…

傷ついた子どもへの対応方法 「気にするな」は言ったらダメ!

「気にするな」「聞き流せ」って言葉はよく聞きますよね。私もこのブログで過去に何度か書いています。ずっと周りから言われてたから「気にしない」「聞き流す」ってことが正しいと思っていたんです。 ですが、先日夫との会話でそれらの言葉はおかしいのでは…

ASD(アスペルガー症候群)の情報処理と子どもの頃の私

自閉症スペクトラム(ASD)の中のアスペルガー症候群な私の思考回路を子供の頃の経験をもとにご説明します。一般の方とASDでは思考回路が全く違います。私なりの当事者、周囲の人の対処法も参考にしてみてください。

学校の授業で何を学ぶべきか アスペルガーな私の授業の記憶

アスペルガー症候群な私の学生時代を振り返りました。学生時代は勉強をどう捉えていたか、学校では何を学ぶべきか。学生時代成績が良かったのに、知識が全く身につかなかった私みたいな子を減らしてほしいです。

簡易のEQテストをやったことにより今後の不安が浮き彫りになった

ずっと未診断なのにASDだとTwitterやブログでは言ってました。でも、発達障害専門の先生に診断をしてもらうために予約を取ったんです。初診はまだ先ですが、現在の困ってることを整理するためになぜ診察を決めたか、何に困っているかを綺麗事抜きでまとめま…

親に発達障害だと打ち明けた結果、親の気持ちがわかった

自分が発達障害だとわかったとき親に伝えるかどうか迷いませんか?親が受け入れてくれるかどうかわからないから不安になります。 私は未診断のASDなのですが近々発達障害の診断を受けようと思っており、これを機会に親に伝えてみました。その結果、私は伝え…

褒める育児を続けた結果 子どもがポジティブになってきた

育児って答えがなくて悩むことが多いです。「もっとこうしてあげた方がよかったかな」なんて悩むことも多いですよね。私は、愛情を目一杯注いで褒め続けることを一番にして育児をしてきました。子どもはまだ2歳になってないですが、してきたことは正しかっ…

クリスマスのサンタクロースで子どもに何を教えるか

12月が近づくと意識するクリスマス。子どもたちは「プレゼント何をもらえるかな?」とワクワクします。私も子どもの頃はクリスマスが楽しみでした。 ですが、親になると子どもにサンタさんをするかしないかで迷います。正解がないだけにどうすれば子どもが…

母が無自覚な発達障害だった影響 私の母はアスペルガー症候群です

子どもの頃のことって大人になっても影響が大きいです。特に発達障害だと親や周りが自分を理解してくれなかったことなどが大人になってからも自己肯定感の低さとして影響が出ることもあります。 私の母は本人無自覚のASDです。これは、自分がASDだと気づいた…

いじめはなくせるのか いじめについて子どもに何を教えますか?

現在は様々な媒体でいじめ被害者、加害者、家族など様々な立場の方のお話が聞ける状態になってます。いじめも学校、家庭、会社、近所付き合いなど様々な場所であります。いじめをなくしたいと考える方は多いです。いじめについて研究をされている方もいらっ…

浄土真宗の教えは育児の基本では?

宗教のお話です。そして、宗教に関する言葉は全て脳内で私の言葉に変換されているため、事実に相応しくない言葉を使う可能性があります。 初心者向けの浄土真宗のサイトとご縁があったので読んでたんです。個人的には今の私にぴったりな言葉がたくさんで、納…

ブログを書くことのメリット3つ 初心者が3ヶ月書き続けて思ったこと

ブログを書き出して3ヶ月経ちました。当初はとりあえず100記事書いてみようと思い、ブログで稼ぐことを考えずに無料で始められるこのはてなブログで書き出したんです。最初はとても恥ずかしくて、発達障害のことも書けませんでした。でも、ブログに個性…

どうすれば助けを求めたり甘えたりできるようになるか

助けを求めたり、甘えたりするのが苦手な方も多いですよね。自分でなんとかしなきゃと思ってがんばりすぎたり、甘え方がわからなかったり。私もできません。特に甘えるのはどうすればいいかわからないんです。 先日、発達障害の心理検査の結果を子どもに伝え…

嫌な言葉をスルーする方法

誰かの言葉に傷ついたり、誰かの行動に凹んだりすることありますよね。その度に傷ついて、自分を責めて、さらに傷ついて…なんてどんどん自分を追い込んでしまう人も多いです。 昔は私もそうでした。人の言動に傷ついて、自分を責めて、どんどん自尊心を無く…

「夫がADHDの可能性がある」と自覚がない夫へ伝えた結果

人に何かを指摘するのって勇気がいりませんか?特に、それがその人にとって辛いこととか嫌なことだったりするとさらに勇気がいります。 私は、今日夫に夫自身がADHDの可能性があることを伝えました。勇気がいたけど、伝えなければ今後家族に問題が出てくるの…

子どもへの性教育は親がしてほしい 私はたくさん傷つきました

最近は子どもへの性教育が早くなっています。昔と比べ、子ども向けの性教育の本もたくさん出てます。それでも「そんな早くから…」と戸惑う方も多いです。 私の子どもはまだ2歳にもなっていないほど小さいですが、妊娠中から夫婦間で子どもへの性教育につい…