発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

心の病気や発達障害な私ってそんなにダメな人間ですか?

f:id:okamati:20181002231938j:plain

夫と心の病気や発達障害について話し合ったんですが、夫が疲れてるときにそんな話をしてしまったせいで、夫から出てきた言葉が「精神病なんてヒマだからなる」でした。私が過去にうつ病での通院歴があるのも、ASDPTSDなのも知っていてこの言葉でした。正直、かなり傷つきました。夫の人生を考えると気持ちはわかるんですけど、言っていいことと悪いことがあります。

 

夫はなぜそう思うのか

 

okamati.hatenablog.com

上記の記事の通り、毒親育ちの夫です。しかも、本人は無自覚ですが発達障害ではないかと思っています。たぶんADHDです。誰も夫を発達障害としては見たことはないし、今までも指摘されたことは一度もないはずです。

 

発達障害だと思ってる理由は、小さい頃に夫を支援学級へ入れようと義母が考えていたこと(実際は支援学級に入っていないので、たぶん義父の反対にあったのではと推測しています)、現在も常に頭がフル回転で一度に様々なことを考えていること、過集中、忘れ物や失くし物が多いことなどです。しかし、夫が高IQという特徴がもう一つあるのと、私が発達障害に対して完璧な知識があるわけではないという点から、たぶんそうだろうなぁと思っているだけです。

 

そんな夫は他にもいろいろ特徴があったんでしょうが、小さい頃の環境ではADHDの特性などを意地でも直さなくてはいけなかったようで、生きるために努力して自分の特性を良い方向へ変えています。実際、忘れ物が多いことなどが生活に影響がありますが、それ以外は全て夫の生きる力になっています。実際、夫と接する人の中には夫のようなすごい人は見たことがないと憧れる人もいます。

 

そんな夫は「人間は努力すれば変われる。変われないのは甘え」というのが基本的な考え方です。だって、そうでも思わないと小さい頃の自分を受け入れられないのでしょう。夫は「暇がなければ精神を病むことはない」とも言います。たぶん、病む暇がないくらい毎日に一生懸命だったんだと思います。

 

でも、だからって人を否定していいわけじゃない。

 

体の病気と心の病気は何が違うの?

 

体が弱いっていうのは受け入れられて、心が弱いっていうのはなんで受け入れてもらえないんですか?風邪は受け入れられて、うつはなんで受け入れてもらえないんですか?

 

誰だって心の病気になりたくてなってるんじゃないし、発達障害になりたくてなってるんじゃないです。私だって普通の人がよかったです。大人になってアスペルガーだって知ったときのショックさと納得する気持ちと寂しさ、うつ病になって死にたいのに生きたいという矛盾の中での生活、これらがどれだけしんどいか。体験しなくていいなら体験したくなかったです。毎日笑っていられるなら笑っていたかったです。一般的な普通の人になりたかったです。確かに暇だったのかもしれないし、周りに甘えていたのかもしれないけど、当時はそれでもがんばっていたし、毎日に必死でした。

 

それにね、最近は本当はうつ病じゃないのに、眠れないからと精神科に行ったらうつ病だと診断され、出された薬を飲めば薬の作用でテンションが上がり、自分はうつ病で薬が必要なんだと思わされている人もいます。

 

なんで心の病気を一纏めにして「精神病は甘え」「精神病は暇人がなるもの」「発達障害は言い訳」なんて言うんですか?体にだって様々な病気があるんだから、心にだって様々な病気があってもおかしくないでしょ。

 

それに、心の病気や発達障害が言い訳になるなんて思っていません。迷惑をかけて申し訳ない、できるだけ迷惑をかけたくないって思っています。それなのに、病気を打ち明けた人には絶対一度は言われます。

 

うつ病なんて言い訳になると思ってるの?誰だってしんどいのにがんばってるんだよ。うつなんて単なる甘えだ

発達障害なんて言い訳になると思ってるの?そんなの単なる思い込みでしょ?

 

酷いときは「うつや発達障害って言えば楽ができていいなぁ」なんて言われたこともあります。

 

なんか、私が悪いことしましたか?確かにうつ病が落ち着き、アスペルガーが改善できた今は、当時を振り返ると周りに迷惑をかけたと申し訳なく思っています。周りには嫌な思いをたくさんさせてしまったと反省しています。でも、「うつだから仕方ないじゃん」とか「発達障害だから許してよ」なんて言いました?迷惑をかけていた当時も私なりに謝罪をして、挽回できるようにがんばっていましたよね?そんなに否定されなければいけないくらいダメな人間でしたか?

 

否定だけはしないでほしい

 

理解してくれとも受け入れてくれとも言いません。ただ、あなたの基準で、あなたの常識で否定をしないでください。人は目に見えるものから見えないものまで様々なものを抱えて生きています。そして、それぞれ弱いところや強いところがあるんです。みんなが同じではないんです。あなたの常識が全てではないんです。がんばっているのを否定しないでください。

 

みんな様々なものを抱えているのだから、あなたの常識で否定しないでください。あなたのたった一言で心に傷を負う人もいるんです。悪気はなくても言っていいことと悪いことがあるんです。子どもじゃないんだからそれくらい理解して言葉に責任を持ってください。言葉は言った方がどういう気持ちで言ったかが大事ではなく、受け取る側がどう受け取ったかが大事なんです。心の傷は薄れても消すことはできないんですよ。

 

まとめ

 

単なる愚痴です。すみません。しかも言い訳ばかりです。実際、周りに迷惑をかけて生きてきました。本当に申し訳なく思っています。

 

でも、夫がバイクや車に集中しすぎて1時間で帰る予定だったのに帰ってくるのは4時間後でも何も言わずに受け入れてますし、忘れ物がないか出掛ける前には確認してますし、予定を忘れないようにカレンダーに書き込みをしてしつこくない程度に何度も伝えたりもしてます。夫は私がそうしているのを知ってますが、世話好きくらいにしか思っていません。私もいろいろ試行錯誤した結果、何も言わずにただフォローをすることにしました。だって、どれだけ努力してもできないことがあるのはわかるから。

 

こんな風に、自分が気づいていないだけで意外と周りに助けられたりしているんですよ。相手を想って、何も言わずに現実をそのまま受け入れてたりもするんですよ。だから、否定をしないでください。そして、お互いストレスが溜まらない方法を一緒に探せばいいじゃないですか。私は周りの人の個性を大事にしたいです。