発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

毒親育ちのパートナーといて思うこと

f:id:okamati:20180920231445j:plain

私の夫は毒親育ちです。かなり厳しく理不尽な育て方をされました。そんな夫と過ごして思うことをまとめます。

 

夫の子ども時代

 

夫のご両親は、義父が大変厳しく、怒鳴る、殴るが当たり前の人でした。義父はそれなりに稼いでいたにもかかわらず、家に入れるお金は20万以下で、残りのお金は自分の小遣いとして高い服や趣味の物を買うか、浮気をして遊ぶのに使っていたそうです。

 

義母はそんな義父に逆らうことなく、一切息子を庇わず、ただ家を守ることだけをしていました。義母は口癖のようによく「あんたのために離婚しないんだ」と夫へ言っていたそうです。ただ、外面が良くて家族には酷い態度をとる一面があるらしく、夫が寝ているときにずっと夫の部屋で意味のない言葉を大声で叫んでいたり、「死にたい」と何度も言っていたり、怒ると徹底的に夫の人格を貶す言葉を言い続けたそうです。

 

義父自身は、親の反対でなれませんでしたが、本当は国語の教師になりたかったらしく、知識も豊富で字も達筆で、常識や礼儀というものに大変うるさかったといいます。だからなのか、子どもの躾は自分がやると言って、少しでも夫が間違ったことをすれば大声で怒鳴る、暴力を振るうといったことを繰り返ししていました。

 

そんな夫自身、自分は元々おとなしい性格だったといいます。だけど、あんなことをされていたら嫌でも気が強くなると言い、今ではおとなしかった面影は一切ないです。学生時代もいわゆる問題児で、義父譲りのガタイの良さもあり、喧嘩をよくしてたそうです。

 

そんな夫の現在

 

私と夫は10以上歳が違うこともあり、初めから一生一緒にいるという前提でお付き合いを始めました。ですので、義父が亡くなって親は義母1人だった夫からの条件の1つが、何かあったら義母の面倒をみなくてはいけないから夫の実家近くに住むということでした。

 

正直、そんな親の面倒なんてみなくてもいいのにと思いますが、夫は家族だけは守らなくてはいけないとの強い責任感から、最後まで見届けることを選んだみたいです。

 

そんな夫は気が強いですが、とても気の利く真面目な人です。頭がかなりよく経験豊富なこともあり、知識も豊富で、どんな場面も真面目に取り組みます。それに、とても言葉を大切にする人です。言った言葉は消せないからと言った言葉に責任を持ちますし、言われた言葉はどんな場面の言葉でも真面目に全部受け止めます。

 

言葉や態度から相手の本心がわかるため、私が言わなくてもほとんどのことを理解してくれますし、子どもにもとても優しいです。

 

常識や礼儀というのに強いこだわりがありますが、なぜそれをしないといけないのかをきちんと説明してくれます。なぜ人は挨拶をするのか、なぜ掃除をしなくてはいけないのか等も私は夫に教えてもらいました。人に物を教えるのがとても上手なんです。アスペルガーである私は人の気持ちなどを行動や表情から読み取ることが苦手でしたが、夫のおかげで一般の人以上に読み取るのが上手になれました。

 

夫は今までの人生の中で一番尊敬できる人なんです。

 

そんな夫を見て義母は今でも「何も世の中のことをわかっていない馬鹿な息子だ、恥ずかしい子だ」と言います。私の母でさえ夫のことを「あんなに優しくて真面目な人は見たことがない」って言うんですよ。それなのに、一番身近で長く夫と過ごした義母が一番夫を見ていないんです。

 

夫は、ストレスが溜まったり疲れたりすると、たまに私に背を向け背中を丸めて「俺のこと好きか?俺といて幸せか?」と尋ねます。私よりかなり年上の男性が、顔を隠して弱々しく言うんです。普段は気が強い人が弱々しく言うんです。

 

もうね、その姿を見ると悲しくて悔しい気持ちになるんです。「好きだよ。家族みんな、一緒に過ごせて幸せだって思っているよ」って後ろから抱きしめることしかできないんです。

 

義母に思うこと

 

義母は、夫の親というのを外して接すると尊敬できる人です。私が人間関係に悩んでいたとき、義母は「努力をすれば全ての人に好かれることができる」って言い切ったんです。

 

その言葉通り、義母はかなり高齢ですが今でも毎日のようにいろんな方から荷物が届きます。私と夫が結婚してからは「息子さん夫婦にもあげて」と私たちにも食べ物を送ってくださる方もいらっしゃいます。もちろん、義母はお礼の手紙もすぐ出しますし、お礼の品もすぐ贈ります。

 

初めて勤めた所で知り合った方と今も連絡を取り合ってますし、お友達もとても多い方です。お話も上手ですし、人見知りをしない方なので初対面の方でもすぐに仲良くなります。空気を察するのが上手く、表情や行動から相手の気持ちを察するのもとても上手です。

 

義母は1人の人として見たら尊敬できる人です。夫からも「コミュニケーションはお袋から学べ」と最初に言われました。実際、近くに住んでいるので今も子供を連れて頻繁に顔を見に行きますし、それなりに仲良くしています。

 

でも、私の大切な人の親としては最低です。夫の親として接したら怒りしか湧きません。どうしてあんなに子どもを苦しめたんだと問い詰めたくなるときがあります。

 

夫が嫌だった小さい頃の話をするとき、どんな顔でどんな声で話すか知ってる?それでも、少ない楽しかった思い出をうれしそうに話す夫の気持ちがわかる?夫が今までどんな気持ちで接してるかわかってる?それでも親を大切にしなくちゃいけないと思っている子どもの気持ちがわかる?

 

まぁ、夫が望んでないので問い詰めないですけどね。

 

まとめ

 

夫は最近《毒親》という言葉を知りましたが、一度も口に出しては言いません。言葉を大切にする夫は《毒親》という言葉を受け入れられないのだと思います。

 

親ってなんなんですかね。私はいい人になれなくていいから、いい親、いい妻でいたいです。