発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

信用できない言葉4つ この言葉には騙されないで!

f:id:okamati:20181027235643j:plain

世の中、嘘がいっぱい溢れています。そして、自分が損をしたくない、自分をよく見せたいという気持ちで自分勝手なことを言う人も多いです。でも、真面目な人ほど相手の言葉を真剣に捉えて傷ついてしまう人が多いです。なので、個人的に経験上これを言う人は信用できないという言葉を4つまとめました。

 

 

お前を幸せにできるのは俺だけ

 

恋愛関係になるとこの言葉を男性でも女性でも本気でそう思って、本気で言ってる人がいますが、これを言う人はモラハラ体質な人か、現実を見ずに理想論だけで生きている人なので信用しない方がいいです。これを言う人は、訳のわからないところで怒り出すことが多いですよ。

 

他にも似たような言葉ありますよね。「あなたにこんなに優しくするのは私だけよ」とかです。「あなたに〇〇をするのは私だけ」なんてきちんとした人は言いません。相手は、そう思ってほしいからそう言ってるだけなので根拠のない言葉なんです。こんなこと言われたら「じゃあ何をしてくれるの?」って聞いてみてください。たぶん、怒り出すか誰でもできるようなことしか言いません。

 

本気で幸せになってほしいとか相手を想って動く人は、幸せや優しさなどは人によって価値観が違うことをわかっているからこんなこと言わないんです。私も夫や子どもに幸せになってほしいと思っていますが「一緒にいられて私は幸せ」「あなたが優しくしてくれるから私も優しくしたくなるの」と伝えています。

 

あなたのためを思ってやってるの

 

「あなたのために」という人も信用できません。これは、人を支配して自分の思い通りに動かしたい人がよく使う言葉です。親が言いがちな言葉ですけどね。たまに本気で「相手のために」と思ってこの言葉を言ってる人もいますが、そういう人はだいたい自分の都合のいいことしか受け入れられない器の小さな人です。

 

先程の言葉と同じで、本気で相手のために動いていたらこんなことは言いません。行動の責任は相手ではなく行動を起こした本人にあります。それなのに、行動の責任を相手に押し付けるようなこんな言い方をする人は、自分の都合のいいことしか受け入れられないんです。たぶん、自分の醜い部分とか受け入れられない人なんでしょう。

 

そんな自分勝手な人とは真剣な人付き合いをする必要がないと思ってます。私はこれを言う人の言葉は聞き流します。だって、人に責任を押し付けて都合のいいように物事を解釈をしてるんだから、こっちが真剣に向き合う必要はありませんよ。

 

そして、「あなたのため」という言葉を使う人は「普通」「常識」「世間」などの言葉も多用します。物事の説明ができないからこれらの言葉を使いたがるんです。きちんとした人は自分の言葉に自分で責任を持つため、責任の在り処を他所に持っていく言い方はしません。「普通」「常識」「世間」という言葉を使うのは、無意識に少しでも自分の責任を減らしたいと思ってる自分が一番かわいい人です。

 

お前はダメなやつだ

 

相手の人格を全否定する人は付き合う必要がありません。これはモラハラな人の常套句ですね。ボキャブラリーがなく、器の小さい、常識のない人が使う言葉です。

 

どんな悪いところがあっても全てがダメな人間ってわけではないんです。人間は良いところも悪いところも両方あるもんなんです。だから、一部を見て全否定する言葉を言う人の方が間違っています。

 

相手ときちんと向き合っていたらこんなことは言いません。一部分について叱ることはあっても「だからお前はダメなんだ」なんて全否定の言葉は頭の中にもないと思います。一部を見て全部を理解したような発言をすぐするのはモラハラ体質の特徴です。

 

今すぐ〇〇は辞めるべきだ

 

「そんな学校なんて辞めるべきだ」「そんな会社なんて辞めるべきだ」「そんな相手とは離婚するべきだ」のような、簡単に人の人生の大切なポイントに口を出す人も信用できません。これらを言う人は、人生経験の浅い人か、責任を取るということを理解していない無責任な人が多いです。

 

私もアドバイスを求められたらアドバイスはしますよ。でも、いくつかのヒントを出してその人の選択肢を増やすことしかしません。ちょっとだけ最初の一歩を踏み出しやすいように、たくさん考えてやっとわかるヒントしか出しません。

 

もし、人生の大切なポイントに口を出されたら「じゃあ、これから先の人生はあなたが養ってくれるの?」「あなたが私を助けてくれるの?」と聞いてみてください。大体まともな返事は返ってきません。もし、その先の人生も真剣に考えてくれて、責任を取るのを覚悟で相手が言ってくれてたらその人は信用してもいいかもしれません。

 

ですが、大体はあなたが心配で言ってるのではなくて、心配をしてる自分が嫌で言ってる場合が多いです。それか、相手のことがどうでもいいから適当に言ってるかです。どちらにしても人生の大切なポイントに簡単に口出しする人はあまり信用をしない方がいいです。

 

まとめ

 

体験談です。昔は言葉の裏がわからず、なんでも真剣に捉えていたので痛い目にあいましたしかなり傷つきました。経験上これらの言葉を使う人との人間関係でステキな思い出が作れたことはないです。なので、もしこれらを使う人がいればちょっと注意してください。