発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

産後ダイエットは腹筋ローラーがオススメ!目指せくびれ!

f:id:okamati:20180907131817j:plain

産後、落ち着いてくると体型のことが気になってきますよね。赤ちゃんを産んでも全然減らず、骨盤ベルトを巻いていても効果があるのかわからない。私の体重は産む前10kg増えたのに、産後3ヶ月経ったときには6kgしか減らず、お腹のたるみも全く治りませんでした。だけど、ダイエットしたいけど育児が大変でそんな気力ないですよね。

 

私は腹筋ローラーで簡単に無事、産前体重まで戻りました。なので、どうやって痩せたかをまとめます。

 

 

 

そもそもダイエットとは

 

私は、人生で3度ダイエットしました。1度目は中学生のときに部活をやめた途端太ったので3kg減らし、2度目は社会人になって不摂生とストレスにより3ヶ月で8kg太ったので半年で8kg減らし、3度目は産後のダイエットです。リバウンドは一度もしていません。

 

胃下垂なこともあり「太りにくい体質でうらやましい」と言われることも多々ありますし、「胃下垂だからリバウンドはしない」なんて言われたこともありますが、違いますからね。太らないように毎日気をつけているし、リバウンドをしないダイエットをしただけです。

 

そもそも、私は太りやすい体質の人より太れない体質の人の方が大変だと思っています。幸い私はどちらの体質でもないですが、太りたくても太れない人の大変な話は何度も聞きました。太りたくても太れないなんて言ったら周りから何を言われるかわからないから言えないし、太ると言われることをしても体調を崩すだけらしいです。

 

太っている人にも様々な理由があり、痩せたくても痩せられない方がいらっしゃるのもわかっていますが、太れない体質の人に比べると、太りやすい体質と言われる人の大半は、そりゃ太るよねと周りが思う生活をしている人が多いです。痩せている人が「ダイエットとかしてないよ」とか言うけど、生活の根本が違うので痩せている人にとって当たり前だから言わないだけです。

 

ダイエットで、今まで流行ってきた無理な食事制限なんかも間違いです。一時的に痩せてもリバウンドします。ダイエットとは、一生続けていける食生活が基本です。

 

ダイエットの基本

 

本格的にダイエットの仕方を書くと話の本筋から離れすぎるので今回は省きますが、基本は睡眠、食事、運動です。

 

簡単に書くと、睡眠不足は太るホルモンを増やしますし、無理な食事制限や太る原因となる過剰なカロリー摂取は身体を壊しますし、運動しなければ痩せても魅力的な身体にはなりません。運動をせず無理な食事制限をして、胸だけ痩せてしまったなんて女性の方も多いはずです。過剰なことはしなくていいんです。

 

産後ダイエットの注意

 

ただ、産後ダイエットには注意点があります。産後すぐの女性の身体は出産と新生児の授乳などでボロボロになっていますので、まず、その身体の中を治して元気になってからにしましょう。元気になって、精神的にも肉体的にも余裕が出てからダイエットを意識してください。痩せたお母さんより、元気なお母さんが赤ちゃんには大切ですよ。

 

産後ダイエットは腹筋ローラーがオススメ

 

産後、体重は少しずつ落ちてもお腹のたるみはなかなか治りません。そこでオススメなのが腹筋ローラー。

 

普通の腹筋だとやり方によっては腰を痛めますし、きちんとした腹筋をしなければ効果はあまり出ませんが、腹筋ローラーだとやり方に注意すればそこまで腰に負担はないですし、筋肉がある人もない人も自分に合わせたやり方ができます。あと、腹筋ローラーをしたことがある方だとわかると思うんですが、初めて腹筋ローラーを使ったときって思うように身体が動かないんで新鮮味があり面白いです。それに、腹筋ローラーは値段も安いですし。

 

私は2ヶ月毎日腹筋ローラーを使用して産前と同じウエストに戻りましたし、腹筋も薄っすら割れてます。

 

腹筋ローラーのオススメな使い方

 

腰への負担を減らすため、床に膝をついて使用してください。筋力のある方なら膝をつかなくても大丈夫かもしれませんが初心者は無理なので、膝をついたままでも十分効果はあるので膝をついてやりましょう。

 

最初は身体の慣らしと腹筋ローラーを毎日する癖をつけるため、身体に無理のない方法と回数で1週間くらい続けてください。慣れてきたら回数を増やしましょう。私は、背中を丸めて10回、背中を反らせて肩を床につけるようにして10回、限界まで前に手を伸ばして10回の計30回を毎日してました。

 

これは腹筋ローラーだけではないですが、身体を鍛えるときのポイントはどれだけ鍛えたい筋肉を意識できるかです。きちんと鍛えたい筋肉を意識できれば、それほど回数を重ねなくても効果は現れます。腹筋ローラーなら、背筋、腹筋、腕、足、お尻とやり方を変えれば様々な筋肉を鍛えられますが、意識しなければどれもある程度しか効果は出ません。

 

鍛えたい筋肉の意識の仕方がわからなければ、近くにいる人にそこを触ってもらいながらするのも1つの手です。動いてるなぁと実感できればいいんです。極端な話、全く筋肉のない人なら、普段の生活の中でどの筋肉を動かして生活をしてるかを意識するだけでも体型は変わってきますよ。

 

女性にダイエットしてほしい男性へ

 

産後、体型の変わってしまった女性に戸惑う男性もいらっしゃると思います。女性の性格にもよりますが、女性に変わってほしいなら男性も一緒に鍛えるのがオススメです。

 

私は、夫が「俺もかっこいい父親でいたいから鍛える」と言ってくれたので一緒に腹筋ローラーをしてました。どちらかがやる気にならなくても、相手がやっていればやろうという気になりますし、なにより一緒にすることで楽しかったです。楽しむために、腹筋ローラーをしてるときに落ちないように気をつけながら赤ちゃんを背中へ乗せてみたり、腹筋ローラーをしてる前で変顔をしてみたり、ボケてみたり。

 

そんな些細なことですが、楽しんでやるのは何事においても大切なことです。変わってしまった女性への愚痴を言う前に、一緒にしてみてはいかがですか?

 

まとめ

 

個人的な感想と結果ですし、私はプロのインストラクターでもないです。ただ、産後もキレイでいたい方の参考になればと思ったので書きました。機会と要望があれば、ダイエットの仕方もいつかまとめようかなと思います。

 

でも、大切なのは見た目じゃなく内面です。ストレスなく笑顔で生活が送れる参考になればうれしいです。