発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

胃下垂の人は後期つわりに注意!

 

f:id:okamati:20180907140001j:plain

妊娠中、つわりに悩む方多いですよね。吐きつわり、食べつわり、眠りつわりなど様々な体調の不良でしんどい時期を過ごす方も多い妊娠中。

 

私は幸い、初期の頃のつわりはなく、妊娠前は常に下痢だったのが妊娠中は治って逆に体調が良くなっていました。しかし、お腹が大きくなる妊娠後期。後期つわりにより吐くことが増えました。

 

そんな後期つわりの原因は、胃下垂です。医者に胃下垂だからだと言われた訳ではないですが、いつもと違う位置にある内臓が気持ち悪くて、お腹が大きくなればなるほどどんどん体調が悪くなっていきました。

 

なので、私の症状と対処法をご紹介します。一番大切なのは、しんどいと周りにきちんと伝えることです。

 

 

胃下垂による後期つわり 

症状

 

そもそも、胃下垂の人は今まで下にあった胃。私はお腹いっぱいになればへそより下の部分が膨れます。それくらい下にあったのに、妊娠してお腹が大きくなれば胃は自然とどんどん上に上がってきますよね。そうすると、吐き気がなくても少し腰を曲げるだけで吐いてしまってました。

 

しかし、どんどん赤ちゃんは大きくなり、どんどん胃も上がってきます。臨月になってからは、食欲は多少あるものの、吐き気が常に伴いとてもしんどかったです。赤ちゃんが大きくなっているのに、体重は1週間で2kg落ちることもありました。

 

それに、内臓の位置が変わっているのが本当に気持ち悪い。内臓の位置の変化により、疲労、だるさに悩まされました。それによりどうなったか。

 

赤ちゃんとの初対面が体調の悪さのピーク

 

私は、もともと体調不良になれば熱の花、つまり口唇ヘルペスができやすかったんです。出産前の後期つわりに苦しんでいたときもできてしまい、治らぬうちに出産。それにより、赤ちゃんとの初対面時の写真や入院中の写真は、唇にデキモノができて、なおかつ常に吐いていたことによる体調不良で肌荒れが酷い私が写ってました。

 

そんなこと?って思う方もいるでしょうが、赤ちゃんと初めて会うときくらいはある程度普通の顔で会いたかったし、思い出の写真はもう少しきれいな顔で写りたかった。写真を見る度凹みます。それくらい妊娠はしんどかったんだよと子どもには言いますが、やっぱりちょっとあの写真はテンションが下がります。

 

対処法

 

正直、明確な対処法はないです。ただ、こういう人もいるよってことを知っておくだけで、妊婦さんも家族の方も事前に対応策を考えておけますよね。周りが知ってサポートするだけで、妊娠中の女性は楽になると思います。

 

私は、妊娠でツライのはみんな同じだと思い、家族に吐いてる姿は見せなかったし、体調不良も伝えませんでした。医者にもツライと言いづらく、大丈夫ですと伝えていました。結果、とてもしんどかったし、後悔してます。きちんとしんどいことを周りへ伝えれば、医者からは何かお薬をもらったり、家族にはサポートをしてもらったりして、もう少し臨月を楽しめたのではないかと思います。

 

それに、後期があんなにしんどいとは思わなかったので、もう少し後でやろうと先延ばしにしていたことが妊娠中にできなかったのも失敗でした。なので、具体的な対処法はないですが、しんどくてツライということをきちんと周りに伝えることが大切だと思います。そして、胃下垂の人は体調がいいうちにできることはしてしまう方がいいです。みんなしんどいとか関係ないですからね。それくらい、身体の中に1人の人間を宿すことは大変なんですから。

 

まとめ

 

ということで、こういうパターンの人間もいるよという話でした。胃下垂の人だけではありませんが、後期つわりになる可能性もあると頭においてください。そして、できるだけみんなが安心して出産を迎えられますように。

 

 

okamati.hatenablog.com

 

okamati.hatenablog.com