発達障害な私の育児日記

発達障害な私の育児日記

発達障害を抱えながら家事・育児に奮闘中!私ならではの解決法を提案します!

妊娠中にしておいたほうがいいこと《家の中編》

 

f:id:okamati:20180907144005j:plain

妊娠中、産まれたらこんなことしたいなぁとワクワクしたり、どんな生活になるかなぁと不安になったりと様々な想像しますよね。なので、赤ちゃんとの楽しい生活のために私がこれは妊娠中しておいた方がいいと思ったことを書きます。

 

  

家の中でしておいた方がいいこと3つ

大掃除と収納場所の確保

 

これは、よく言われると思います。大掃除と収納場所の確保は本当にしておいた方がいいです。子どもが産まれるとそれまでに比べて、手がかからないと言われるような子でも家事は2倍の時間がかかります。ベビーグッズ等は、想像の倍以上収納しなければいけないと思っておいた方がいいです。

 

できれば子どもが産まれたら家をきれいに保ちたいじゃないですか。でも、そもそも自分の睡眠時間や1人の時間、トイレやご飯の時間もなくなる子育て期にそんなの無理なんです。なので、お腹が大きくなる妊娠後期までにできるだけ掃除をして、荷物を片付けて収納場所を確保した方が子育て中のストレスが減りますよ。

 

ちなみに、ベビーベッドの下に置くから大丈夫だろうと思ってる人も多いでしょうが、それは無理です。最初の頃はそれでも大丈夫なんですが、季節が変わり体が大きくなってきて、服や季節物を収納したくなったときには、ベビーベッドの段を安全上どうしても下げなくちゃいけなくなるので、置きたくなったときには置けないんですよ。なので、子育て中のストレスを減らす意味で大掃除と収納場所の確保はしておいた方がいいです。

 

チャイルドロックの確認

  

家の中にいろいろある家電製品。大人にとっては安全な物でも、子どもには危ない物がたくさんあります。私も何度ヒヤヒヤしたことか。

 

そんな家電製品に、今はチャイルドロックの付いている製品が多数ありますよね。危険なことになる前にチャイルドロックは確認しておいた方がいいです。いざ子どもが産まれて使おうと思ったがチャイルドロックの仕方がわからないとか、チャイルドロックの細かい機能がわからないなんてなったら本当に困るんです。説明書を探すけど見つからない、ネットで調べたいけどそんな時間がないなんてことになると、親の方はストレスが溜まります。

 

それに、事前に調べておくことで、この家電でも危険なことがあるってことを事前に知れますので、危険性はだいぶ減ります。大人だけの生活ではチャイルドロックなんて気にしないし使わないから、意外なものにも付いていたりしますよ。なので、ぜひチャイルドロックは確認しておいてください。

 

お布団を干す場所と赤ちゃんのお昼寝の場所の確保

  

赤ちゃんが産まれると洗濯物が増えるとはよく聞くと思います。実際かなり増えます。なので、子供用のハンガー等を用意する人が多いですよね。私もそれは用意してました。そんな私が産後慌てたのは、ベビー布団の干し場所でした。

 

赤ちゃんは産まれたらずっと寝てると思っていたから、布団を干すってことに気がついていなかったんですよね。しかも、ベビーベッドで寝かせる予定でしたし。でも、ベビーベッドの布団を置くすのこは、ちゃんと毎日干さないとカビます。知らなくて、気がついたら黒い点ができていて焦りました。ちゃんと日光を1〜2時間当てないとダメらしいです。

 

ベビー布団も汗を吸うので、毎日干すことが望ましいです。なので、ちゃんと赤ちゃんが気持ち良く過ごせるように布団を干す場所は確保しておいた方がいいです。

 

そうなると、必然的に布団等を干してる間に赤ちゃんが過ごす場所も必要になるので、それも用意してあげてください。私は、厚手のバスタオルの上に100均の紐付きの座布団を2枚繋げて寝かせてました。夜には、その座布団をベビーベッドの柵に繋げれば、赤ちゃんが寝返り等しだしたときの安全対策になりますよ。

 

ということで、以上3つ妊娠中にしておくことをオススメします。次は、出産してからの外出のためにしておいた方がいいことです。

okamati.hatenablog.com  

okamati.hatenablog.com

okamati.hatenablog.com